2021年度 第1回 活動報告

アジェンダ

【日時】  2021.5.15(土) 19:00-21:00
【テーマ】 医療現場をのぞいてみよう!
【目的】  ①多職種について知る ②多職種連携を実践してみる
【開催方法】zoom
【参加者】 医療系学生 実務者
【タイムテーブル】 趣旨説明 各団体紹介 自職種紹介 グループワーク
【懇親会】 21:00-22:00 希望者のみ

内容

 今回,SiPS×TEAM KANSAI×TUCES×MAIPLEの4団体で,「医療現場をのぞいてみよう!」をテーマにオンライン形式でグループワークをおこなった.
 ※ 各団体の詳細は,下記のホームページまたはSNSをご参照ください.
 島根大学の筧氏を筆頭に音頭を取り,各団体の運営者と連絡を重ね,計5回の事前会議を繰り返して開催に至った.

 参加者は,計50名以上が,愛知・石川・大阪・京都・高知・埼玉・島根・鳥取・富山・奈良・兵庫・広島から集った.
 
 職種別としては,医師・看護師・保健師・薬剤師・理学療法士・作業療法士・精神保健福祉士・臨床工学技士・保育士・管理栄養士の学生と実務者であった.

 【ワークショップの内容】
①「医療の世界にはどんなプロがいる?」
「多職種5分プレゼン」と題して,看護師・保健師,臨床工学技士,理学療法士,管理栄養士,薬剤師,作業療法士,医師の7職種の方々に学生時代や仕事,専門性についてお話しいただいた.

②「こう生きたい」をみんなで叶えるワークショップ
お父さんプロデュース大作戦を通して,ケアプラン立案のプロセスを体験して頂いた.お互いに専門分野の異なる人たちが集まったチームで,様々な化学反応が!
チームごとにプランを提案する際には,実際にお父さん役も登場し大盛り上がりだった.
お父さん役:「憧れは福山雅治です.どうすれば…」
参加者:「え.え~?いや,それは難しい質問ですね.(笑)」


事後アンケート結果

  • 多職種な感じがすばらしかったです!
  • たくさんの方とお話できて深まったと思います。職種の立場からのアイデア出しがそれぞれの視点があって面白かったです!
  • それぞれの職業の知らない部分が少しは見れたこと。 特に医師が食品衛生責任者の資格を持っているということ。 飲食店の店長をやってた経歴があり、自分も持っているから。
  • ワークショップ面白かったです!時間は申し少しあればと思いますが仕方ないですね。
  • お父さんをかっこよくするプランについて。
  • 医療系の仕事についているわけではないので、知らない職種もあって、それぞれを丁寧に説明して下さったので分かりやすく知識も広がりました。
  • 臨床工学技士の仕事で病院内の機器と患者さんに関わる仕事しか知らなかったから、コンセントの配置や救急車の点検もしていることが印象に残りました。改めてチーム医療を下から支えている職業だと知って、かっこいいなと思いました。どの職種も実習や試験に向けて、努力と実力を積み重ねてきた職業だと分かりました。だからこそ他所種々とのギャップが生じてしまうと思うので、こうやって他職種の人と関わりをもち、意見交換できる場は大切だと感じました。
  • すごく明るくお話ししやすい雰囲気の場でした。
  • 自職種紹介をした人の多くが、その職種を選んだきっかけとして自分自身や身近な人の病気や死に接した経験をあげていたこと。私自身にはそういう経験はなく、学ぶ内容への興味で選んだので。自分も家族も大きな怪我や病気がないということは幸運だったんだなと思いました。
  • お父さんがリアルで良かった。多職種連携についてより理解が深まりました。
  • 色々な職種の方のお話が聞けてためになりました。
  • 理学療法士の方のお話を聞けたことが一番心に残っています。同じ職業の方のお話を聞ける機会はなかなかないので、とても勉強になりました。
  • ワークショップ 決まった職業だけじゃなく、各方面から見て考えることができるから。
  • 身近なテーマで話し合ったことが医療につながっていると知って驚きました!
  • zoomでのグループワーク素晴らしかったです。ファシリの皆さんもお疲れ様でした♪
  • 各職種がどんな感じで勉強しているのかと意外性を知れて良かったです。
  • それぞれの職種について簡単な紹介があったのが良かったです。医師、薬剤師、看護師以外の仕事内容はあまりよくわかっていなかったので勉強になりました。
  • 参加者の皆さんが自分から話してくださったことです。特にお父さんへの質問タイムなど、「50人近い参加者の前で自分の意見を話す」ような場面もあり、ハードルが高いだろうと心配していましたがファシの皆さんをはじめ、全員で話しやすい空気を作ってくださり楽しい時間になりました。
  • 自分と違う職種の方の見ている観点の違いを見て改めて他職種の連携が必要だと感じました。
  • あたたかい雰囲気が一番よかったです。
  • チームで一つのことを考えるの楽しかったです!人の思っていることを引き出すのは難しい…。
  • 自分の言葉で意見発信ができたことが良かった。全員が発信できるように配慮してくれた。理由は普段座学で学ぶだけで学んだ内容について協議するような機会が少ないからです。
  • 様々な職種の勉強の仕方や仕事内容で意外な一面も知れたのが印象に残ってます!
  • お父さんが「オッサン」というより「イケオジ」だった。
  • ワーク2の発表:グループによってさまざまな考えを聞くことができて正解はない楽しさを感じた。 懇親会:参加者とお話しすることで職種だけでなく人としての繋がりを実感できた。
  • 多職種の紹介スライド 他の職業の方がどのような勉強をしてるのかやどんな仕事をしているのかがわかって良かった。
  • 他職種がどのような分野なのかをある程度知れた。ワークショップも、ちゃんと一人一人しゃべる空間だった。IPEの楽しさを感じられた!
  • 職種紹介の時に色んな職種の方がいて、こんなことされてたんだと驚くことがいっぱいでした。面白かったです。
  • 一番最後のまとめです。病院はそれぞれの分野の人が力を合わせて人をお支えしていことをよく理解できました。
  • 職種紹介がわかりやすかった。
  • 管理栄養士を目指している方とお話できて良かったです。また、各職種の今まで知らなかった情報も聞けて楽しかったです。
  • 様々な職種が今回のように集い交流できることは、よりよい医療を提供するためにはとても大切だと再確認させてもらいました。特に学生時代に他職種と交流できることはとても意義深いと感じました。
  • 前半でしっかりインプットが担保されていたのがありがたかったです。
  • それぞれの職種のお話がとても面白かったです!知らないことばっかりだったし、他の学部の人たちをより身近に感じられました!
  • 他職種の仲がいい方がいいことを本当に実感しました。
  • 皆さんの発表がとても面白かったです!
  • 後半のチームで分かれて意見を出すことがよかったです。 様々な職種の方とお話しをして幅広い意見を得られました。
  • ファシリの亀井さんがとても丁寧に進めてくださったので話しやすかったです!!
  • 時間配分素晴らしかったです!お疲れ様でした。
  • とてもよかったです!ファシリも素晴らしい!
  • 非常にわかりやすかったですし、ファシリテーターの人が進行上手でやりやすかったです。
  • 全体的に非常に良かったです!
  • オンラインでのグループワークに初めて参加させてもらいました。離れていてもとても身近感を感じる事ができました。 時間内にそれぞれが意見を述べる事ができていたと思います。
  • みなさんのパワポがどれも見やすかったです!時間のこともあると思うので難しいかもしれませんが、内容を読み切れず次の資料になってしまったりしていたので、もう少し見たかったなとも思いました!少人数でのワークショップは話しやすかったです。
  • アイスブレイクの時間がもう少しあると緊張が解けたと思いました。自己紹介で好きなことを話して、それに対して質問したりなど、グループ内の人の事も知る時間があると楽しいと思います!また、人の意見を聞いた上で出てくるアイデアもあるから、意見を聞くのが1人1回じゃなくてもっと自由に発言できる時間もあったらいいなと思います。
  • ワークショップの時間が楽しくて時間が短く感じました。楽しかったです!
  • 特にありません。とてもスムーズな運営だったと思います。
  • グループ構成のバランスが良かった。
  • 仕方がないですが、議論の時間がもう少しあればより良かったです。
  • ないです。
  • 話しやすい雰囲気で初めて会った方とも楽しく話せました!
  • ファシリのみなさん、話し易い雰囲気でした。ブレインストーミング法で活発な意見が出たと思います。
  • ブレイクアウトルームの時間が短かった。
  • グループワークは参加者に対して目的がわかりづらかったと思います。また、初対面で話し合うには時間が少なかったです。
  • ブレイクアウトルーム短かったですね!!反省!(笑) 本当はいろんなチームのプランを聞いた後、自チームで反省会までやりたかったです。 ブレイクアウトルームで話すことなかったらどうしようかなあと思って短く設定しちゃいました。そんな心配いらないくらいファシの皆さんと参加者の皆さんの協力があったんだなあと実感しています。次に生かします!!
  • どれも分かりやすかったです。
  • よかった。
  • 普段話せないような職種の方と話せてよかったです!
  • 特にありません。資料もしよければいただきたいです。宣伝含め。
  • ブレイクアウトルームの時間が短かったです
  • プランニングのあと、デブリーフィングできたら面白かったかも、ということを思いました。もちろん、それをやると時間がなかなかかかりますが(笑)。
  • グループワークの時間がもっと欲しいなあと感じました!
  • 特に無いです。
  • ブレイクアウトの時間配分は良かった。職種が被っていたので、被らなかったらもっと良かったかも。
  • お医者さんの資料がとても手が混んでて勉強になりました。
  • グループディスカッションの時間が短かった。
  • しっかり、時間も計ってくだっており、話しやすい環境でした。ありがとうございました。
  • とても良かったです。もっと時間があっても良いと思えました。
  • 2つ目のグループワークは15分くらいあっても、よかったかもしれません。
  • とてもスムーズで皆さんのリアクションも良くて楽しかったです!ありがとうございました!
  • ケアプランを作っていたことを実感させない進め方が本当にすごいと思いました!この形の勉強会はとても楽しくまた参加したいと思いました。
  • とてもよかったです。
  • ファシリの方がグループの意見を肯定的に受け入れてくださって、とても楽しかったです!! 最初の職業の5分間説明でめっちゃ面白かったです。他職種の方のことが知れて良かったです。 話し合いの時間がプラス5分くらい欲しい。
  • 是非、継続してください!現役で、役が付いている方にも参加頂けるようになると良いのだろうなと思いました!
  • 答えはひとつでは、ないこと。 他職種の集まりではありましたが、 それぞれの特性を生かしたチームになれるのかな。と感じました。 オンラインでこれだけの方と繋がる事ができることに感動しました。 感謝です🙇
  • 他の職種のことって知らないことが多すぎるので、こうやって知る機会が持てたり繋がれるのはすごく貴重だなと感じました!進行してくださった筧さんが可愛かったです!!! 参加できて楽しかったです。ありがとうございました!
  • 薬剤師は就職活動が難しいなど、ここに参加したからこそ知れた他職種のことが沢山知れて楽しかったです。グループワークで自分とは全然違う考えが聞けて面白かったです。もっと興味が出たし、今度は学生同士でも話をしてみたいと思いました!
  • 沢山の多様な学生がともに学ぶ、素敵な場でした。お疲れさまでした!!
  • すごく楽しかったです。筧ちゃんはじめ、運営の皆さん、本当にお疲れ様でした!
  • 始めは緊張していたのですが、とても話しやすい雰囲気だったし、自分にはない考えもたくさん聞くことができて楽しかったです。参加して良かったです。企画してくださってありがとうございました。
  • 楽しかったです。
  • 最初は緊張していましたが、とても楽しかったです!ありがとうございました!
  • 今回のイベントとても楽しかったです! この機会を元に自分の視野を広げてく事に活用していきたいです。
  • 他の職種の方と交流できるのは本当にありがたいです。ありがとうございました。
  • こんなに楽しいイベントは他にないと思います。オンラインなのに一人一人を身近に感じました。パワーをもらいました。またぜひやってください!
  • また是非参加してみたいと思いました。
  • 本日は盛り上げてくれてありがとうございました。知識がなくても参加できて安心しました。今度は専門的なことも話せるように勉強頑張ります。
  • とても楽しかったです いい機会をありがとうございました!
  • 今回参加できて本当に良かったです。懇親会ではナンパもありで人との繋がりが楽しく感じました。
  • 運営お疲れ様でした。
  • たくさんの学生に会えて楽しかったです!!!話し足りなかったのでまたやりたいです。
  • 今回も、楽しませていただきました。また次回も参加させていただきます。ありがとうございました。
  • これからも頑張って活動を展開してもらいたいと思いました。応援しています。
  • SiPSメンバーです。
  • このような内容を、中学生や高校生にもやれば、進路選択などに役立つだろうなーと思いました。 どれも素晴らしかったです。
  • また参加します!有意義な時間を過ごせました!!
  • またこのような機会があればいいと思いました。 ありがとうございました!

開催中の様子 ~前半~

開催中の様子 ~後半~

より効果的な多職種連携教育プログラムを開発するためのアンケート

各団体紹介

SiPS

TEAM KANSAI

TUCES

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です